フリータウン災害孤児支援

フリータウン災害孤児支援

シエラレオネ共和国の首都フリータウン・リージェント通りで、2017年8月14日の早朝、大雨が降り、洪水・地滑りが発生しました。被害は死者600名、行方不明者500名以上、災害孤児は100名以上に上りました。この災害による被災者を支援するため、現地パートナーFC King Kongとともに、被災した子どもたちへの教育費・医療費の支援を行っています。

被災地の様子

災害当時のフリータウンの市街地の様子。雨季による洪水で人々の肩の位置まで、水が押し寄せました。

被災したリージェント通りの山肌。ここに1,000名が居住していました。現在もこの場所で約600名が行方不明です。

人の背丈をゆうに超える岩々が土砂崩れとともに民家を襲いました。人々は生活のために木を切り崩し、脆弱で洪水に弱い土地となっていたようです。

災害孤児10名へ対する支援

2018年1月より、現地パートナーFC King Kongと協働し、災害孤児となった10名に限定して、毎月一度の家庭訪問時に200,000 Le (運営手数料も含め一人当たり月約5,000円)の支援を届けています。支援金は、里親へ渡され、孤児たちの教育費・医療費として役立てられています。

18人家族を失ったイェーリ―14歳。

右写真の一番右に写るのは、イェーリ―(災害当時13歳)。パートナー団体スタッフ(真ん中)による家庭訪問の様子です。

イェーリ―の家族は、18名が未だに行方不明。

災害当時は、左に写るマリアツおばあちゃんの家に、1歳の妹セイラとともに滞在していたため2人は無事でした。

アラジの支援で学校へ再び戻ることができ、高校進学のための試験を受けることができました。

イェーリ―の夢は、銀行職員になること。お世話になっているおばあちゃんと小さな妹を守るため、彼女は必至で勉強しています。

これまでの活動報告

ご支援のお願い

1.里親サポーターになる2.口座振替で寄付する3.クレジットカードで寄付するの3つのご支援が可能です。

1.月額里親サポーターになる

里親サポーターについて

月に一度5,000円のご支援で、孤児1名が1か月間、適切な医療を受け学校へ通うことが可能です。

 

  • 月5,000 円のご支援で1名の孤児の里親となっていただきます。
  • 支援対象の孤児が決定後、月に一度孤児のお写真をお送りいたします。
  • 半年に一度、孤児宅からお手紙がご自宅へ届きます。
  • 月に一度、NPO法人アラジのメールマガジンをお届けします。
  • 年に1度、シエラレオネのお土産をプレゼントさせていただきます。

「里親サポーター」お申込み方法

  1. 「里親サポーターに登録する」ボタンより、申し込みフォームにて必要事項をご記入ください。
  2. その後、登録のご案内メッセージをメールにてお送りいたします。
  3. マンスリーサポーター決済画面にて、5,000円の枠を選択し、クレジットカードにて月額決済のご登録をお願いいたします。

※支援金:月額5,000円の内訳について
3,000円-孤児への教育支援金として役立てられます
2,000円-送金手数料、現地スタッフへの手当等の運営費に役立てられます

2.口座振込でのご支援の場合

大変お手数ではありますが、下記口座へお振込みをお願いいたします。

 

振り込み先
銀行名
ゆうちょ銀行
店番
〇一八(ゼロイチハチ)
口座番号
5675963
口座名
トクヒ)アラジドリームプロジェクト

ご寄付がすみましたら…

  1. お名前
  2. ご住所

を明記の上、「件名:災害孤児支援寄付」にて「info@alazi.org」までご連絡ください。

※領収証が必要な場合はお気軽にお申しつけください。

3.クレジットカードでのご支援の場合

クレジットカードでのご支援の場合は、下記ボタン「クレジットカードで寄付する」よりお手続きをお願いいたします。

※VISA・マスターカードでの引き落としが可能です。

クレジットカード決済の流れ(今回のみ寄付)
  1. 下記の「申込みはこちら」をクリックしてください。
  2. メールアドレスを入力し、「私はロボットではありません」をチェックして「送信」ボタンを押してください。
  3. 入力したメールアドレス宛に本登録URLが届きます
  4. 「今回のみ寄付」を選択し、クレジットカードにて登録をお願いいたします。

ご寄付がすみましたら、お名前をご明記の上、「件名:災害孤児支援寄付」にて「info@alazi.org」までご連絡ください。

現地パートナー紹介

現地パートナーFC King Kongと協力体制のもと、毎月被災した孤児の里親宅へ家庭訪問し、現地活動をサポートしていただいています。

正式名称: FC キングコング・シエラレオネ

設立: 2016年1月

役員: 代表 首藤あずさ

副代表:ラミン・カーボ

事務局長:アレックス・サム

活動内容::FC King Kong は、2016年に、清掃活動を中心とした社会貢献を担うサッカークラブとして、フリータウン市内の若者によって形成された団体です。 現在、サッカー事業は休止中ですが、引き続き、FC King Kong として、フリータウン市の協力を得て、毎月トラックを傭上し、地域の清掃活動をおこなっています。 また、清掃活動の延長線として、ストリートに捨てられたパケット水のゴミを、ショッピングバッグにリサイクルし、シエラレオネ国内で販売するという事業も展開しています。 (サッカー事業再開も模索中です!)